お知らせ

#ゆるゆるお父さん遠足 をwithnewsに取材してもらいました。

その他のメディア掲載情報はこちら

朝日新聞社のWebメディア「withnews」の#父親のモヤモヤ という男性の家事や育児に関するモヤモヤを言語化して、生きやすい社会に変えようという連載企画の一環で「パパ友」をテーマにした記事に取材をしていただきました。

先日、朝日新聞の誌面に掲載された内容をより深掘りしていただいた記事になります。
朝日新聞の紙面に掲載された記事は↓

#ゆるゆるお父さん遠足 が朝日新聞の取材を受けましたその他のメディア掲載情報はこちら #ゆるゆるお父さん遠足 が朝日新聞の取材を受け、2019年8月24日(土)の朝刊33面[生活面]にて...

朝日新聞に掲載された記事の、さらに詳しく掘り下げた内容です。

遠足開催後、自分(子育てとーさん)と、第2回目の幹事ぐでちちさん、最多の参加者が集まった代々木の幹事のたろっくすさんの3人でお話をしてきました。

今回もざっくばらんに質問に答えたり、脱線したりと楽しい時間をすこさせていただきました。詳しい内容は実際の記事をご覧ください。

開催したことのある3人でもそれぞれ遠足に対する思いは違います。
「パパ友」が欲しいのか?と問われると、すぐにYes!とは言えない感情もあったりします。遠足だけのつながりだとやはり友達というほど深くはないのかもしれません。
自分はパパ友というよりは育児を共にする仲間だったり味方くらいのイメージかもしれません。これはもちろん個人の考えです。

きっと、参加してくださっている皆さんもそれぞれの思いで遠足へと足を運んでくださっているのでしょう。

記事の反響は?

たくさんの方に記事を読んでいただけたようで、Twitter上でも様々な意見を目にすることができました。Yahoo!にも転載されたことでさらに多くの方に見ていただけたようです。Yahoo!では一時国内ニュースランキングの7位を記録していたようです。
Yahoo!のコメントも好意的に受け取ってくださっている意見から、すこし否定的なものまで9/28の時点で548件ものコメントが寄せられています。

※Yahoo!ニュースの記事は消えたりするらしいので、消えたらリンクも削除します。

この記事のあと9/28(土)に開催された庭園美術館での遠足では、初めて参加してくださった方が4組もきてくださったようです。

庭園美術館のゆるゆるお父さん遠足集合写真
【レポート】庭園美術館[東京]2019年9月28日(土)、東京都庭園美術館の庭園にて #ゆるゆるお父さん遠足 を行いました。 幹事は私とっと(@totto_ikuk...

記事が話題になるだけでなく、こうして実際に足を運んでくださる方が増えるのはとても嬉しいことです。

これから秋も本番です。
遠足に出かけるのもいい季節。ますます、遠足が各地で行われるように、自分たちも気軽に開催しながらゆるくサポートをしていきたいです!

その他のメディア掲載情報はこちら

ABOUT ME
子育てとーさん
子育てとーさん
東京都在住。妻と5歳の男の子、3歳の女の子、犬と共に暮らす、アラフォー自営業。 モラハラ気質からの脱却がテーマ。 家族や地域、様々な方々とのコミュニケーションが最近の関心事。 子育てって楽しいよねも広めたい。