お知らせ

#ゆるゆるお父さん遠足 が朝日新聞の取材を受けました

その他のメディア掲載情報はこちら

#ゆるゆるお父さん遠足 が朝日新聞の取材を受け、2019年8月24日(土)の朝刊33面[生活面]にて記事になりました。

実際の紙面はこちら。
※有料会員限定ですが、朝日新聞デジタルでも公開されています。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14150567.html

「#父親のモヤモヤ」を継続して取材している朝日新聞

朝日新聞では、「#父親のモヤモヤ」と題して、子育てをする父親でもある記者の方が、父親が抱える葛藤などについて継続して記事にしています。僕も一人の父親として、興味深く読んでいる記事です。今回、その記事を担当されている記者の一人、高橋健次郎さんから取材の依頼を受け、実際に日比谷公園での遠足にお子さん連れで参加して頂きました。

当日は取材というより、一緒に遊んで頂きながら、時々話をする感じで、なかなか取材にならなかったのではないかと思います。僕もお子さんと遊ばせてもらったのですが、「お母さんは『銀ブラ』してるんだよ」と教えてくれたのが印象的でした。ゆるゆるお父さん遠足のテーマ、お母さんにも自由時間を、ができていたら嬉しいです。

座談会形式でインタビューを受ける

そして後日都内某所。#ゆるゆるお父さん遠足の発案者であり第1回井の頭公園の主催者子育てとーさんさん、最大の参加者が集まった第3回代々木公園を主催したたろっくすさん、そして第2回新宿御苑を主催した僕、ぐでちちの3人で取材を受けました。第1回~3回の主催者が集まって話をしたことになります。

僕の都合で長女を連れて行ったのですが(タブレットで遊ばせておいた)、高橋さんご自身もお子さんがいらっしゃるので、気を使ってくださってありがたかったです。

実際の記事を見て

記事では、参加の連絡が不要である点をはじめ、遠足のゆるゆるさ、気軽さをしっかりと書いてくれたことを、嬉しく思います。また、#ゆるゆるお父さん遠足 が育児をする父親を勇気づけることがあるということ、その声を取り上げてくれました。

今回の取材で数えてみて、そういえばもう20回以上も開催されていることに気づきました。座談会に参加した3人だけではなく、僕たちも会ったことのないお父さんが、各地で開催を続けてくださっていることは、励みになります。

知ってもらえることは嬉しい

Twitter発の #ゆるゆるお父さん遠足 ですが、こうして新聞の紙面に取り上げてもらえたことで、今まで届かなかったお父さん達に少しでも届けば嬉しく思います。
メディアに取り上げてもらうためにやっているわけではないけれど、こうして知ってもらえることで、まだ見ぬお父さんが子どもと一緒に出かけるきっかけになれば、それは父親たちが当たり前に育児をする世界に一歩近づくことだと思うのです。

その他のメディア掲載情報はこちら

ABOUT ME
ぐでちち
ぐでちち
2人の娘(2013年・2018年)の父。専業主婦の妻と関東地方のベッドタウンで暮らすサラリーマン。パパ友が欲しいお年頃。