お知らせ

#ゆるゆるお父さん遠足がBuzzFeed Japanの取材を受けました

#ゆるゆるお父さん遠足、BuzzFeed Japanの取材を受けて記事になりました!
まずはぜひ、記事を読んで頂ければと思います。

日比谷公園で実際の遠足を取材してもらう

愛知で幹事をされたおおしまわたるさんが別件でBuzzFeed Japanの取材を受けた際に、活動を紹介してくれたことから始まった今回の取材。まずは実際の遠足を見てもらおう、と、ゆるゆるお父さん遠足 in 日比谷公園 に記者の瀬谷さんに来て頂きました。顔をうまく隠して写真も撮ってくださって、雰囲気が伝わる記事になっているのが嬉しいです。

瀬谷さんは途中から子どもたちに囲まれ、お父さんの一員と化していらっしゃいました。

座談会形式の取材も

そして後日都内某所。ゆるゆるお父さん遠足の発案者子育てとーさんさん、初回から関東開催にフル参加の着太郎さん、そして僕、ぐでちちの3人でBuzzFeed Japan本社にて取材を受けました。

2時間たっぷり、言いたいことを全部喋らせてくれた瀬谷さんには感謝しています。あのトークを記事にまとめるのはきっと大変だったことと思います。
そもそも、取材を受けた3人もそれぞれゆるゆるお父さん遠足にかける思いはちょっとずつ違っています。それでも色々な思いを受け止められる「場」としてのゆるゆるお父さん遠足について、真摯に聞いて下さったのが印象的でした。

記事の反応は

さて、実際に配信された記事、読んで頂けましたか?

発案者である子育てとーさんさんが抱える「罪」というキーワードが入ったタイトル。印象的なこのタイトルには、遠足を始めるきっかけとなった子育てとーさんさんの気持ちがこもっています。

また、母親側からのコメントもあるので、遠足の裏側も少し伝わるのではないでしょうか。

2019年6月14日に配信されたこの記事、Yahoo!ニュースにも転載されました。

Yahooニュースのコメントも、ツッコミはいくつかあるものの、好意的なコメントも多く嬉しく思いました。Twitterで話題にしてくれた方々、ありがとうございました。
この記事がきっかけとなって、ゆるゆるお父さん遠足がもっと広がっていくことを願っています。

ABOUT ME
ぐでちち
ぐでちち
2人の娘(2013年・2018年)の父。専業主婦の妻と関東地方のベッドタウンで暮らすサラリーマン。パパ友が欲しいお年頃。