Q&A

ゆるゆるお父さん遠足について、シツモン!
他にギモンに思ったらお気軽にお問い合わせを!

そもそも、ゆるゆるお父さん遠足って何?

積極的に育児に関わりたいお父さん同士の交流の場として、
・お父さんと子どもだけで出かける
・会っても会わなくてもいい「ゆるさ」を大事にしている
・Twitter発のイベント
です。

詳しくはこちらをご覧ください。→ゆるゆるお父さん遠足に思いをのせて

ゆるゆる、って何がゆるゆる?

ネットで繋がったお父さん達が、時間や場所をキッチリ決めてオフ会をすると、自己紹介したり共通の話題を探したりと、なんだか堅苦しいものに。
会えても会えなくてもいい、会えたらちょっと話してみてもいいけど、子ども同士が遊ぶのを眺めてるだけでもいい、そういうカッチリしないところを「ゆるゆる」と呼んでいます。

参加表明しないといけないの?

参加表明も自由です。雰囲気を見てから参加するかしないか決めても良いですし、自宅から近すぎる場所だったりする場合は、リスクを考えて参加表明や報告をしないのも良いと思います。

同様に、他の参加者の方が参加表明されていない場合、SNS等での公開には了承をとってからにしましょう。

Twitterアカウントがなくても参加できる?

Twitterアカウントがなくても参加できます。
開催情報はこのサイトでチェック、参加表明やご質問は問い合わせフォームからどうぞ。
また雨天対応や場所変更などに備え、当日は主催者のTwitterアカウント(開催情報の上部に記載しています)をチェックしましょう。
※スマートフォンのブラウザからでもTwitterのチェックはできます。

主催する場合、事前に告知が必要なの?

近所に散歩行くときに、#ゆるゆるお父さん遠足 のハッシュタグをつけてツイートする、それだけでもOKです。タグが広まることで、お父さんと子どものお出かけが、もっと気軽に、そして出会ったお父さんたちが育児仲間になれたら嬉しい、そんな気持ちです。

一方で、事前に告知をして開催すると、今まで会ったことのないお父さんが参加してくれるかもしれない、そういう面白さもあります。

このサイトを作っている人が主催者なの?

いいえ、ゆるゆるお父さん遠足自体は、誰でも開催できます。
ぜひ、ご自身のエリアで開催してもらえたら嬉しいです。告知や拡散などはぜひ協力させてください。
このサイトはゆるゆるお父さん遠足を広めたいと思ってるお父さん達で作りました。

お母さんは参加できないの?

「お父さん遠足」として父子だけでのお出かけを当たり前のものにしていきたい、そういう思いがあるので、お父さんだけでまずは広めていきたいと思っています。

リストバンドは必須なの?

最初に開催した時に、さりげない目印として考えました。ゆるゆるお父さん遠足が広まって、リストバンドの父子を見つけたら話しかけてみようかな、くらいに一般化したらいいなぁ、という夢を持っています。
なので、できれば、リストバンドをしてもらえたら嬉しいですが、まずは開催、というのを否定するものではありません。