お知らせ

#ゆるゆるお父さん遠足 BuzzFeed Japan記事の反響

先日以下の記事で紹介した通り、#ゆるゆるお父さん遠足がBuzzFeed Japanの取材を受けて記事になりました。

BuzzFeedの記事本体はこちらです。

記事の掲載を受けてtwitter上でも多くの反響がありました。
また、この#ゆるゆるお父さんのウェブサイトにも多くの方が来てくださいました
サイト始まって以来初の、訪問者の急増ということで、折角なので記念がてら状況を整理してみます。

記事掲載を受けて訪問者数は大きく増加

今回の記事掲載は、Yahooニュースの全体5位、国内カテゴリ2位になり、多くの方の目に留まりました。
そして、記事の広まりを受けて多くの方にウェブサイトにお越し頂けました。
記事の掲載は6月14日金曜日の午後17時30分頃、当日はその前の平均来訪者の8倍程度の人が、そして翌15日には通常の40倍以上の方のサイト訪問がありました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

ちなみにその後も記事掲載前の倍程度の方がコンスタントにサイトに来てくださっています。
ゆるゆるお父さん遠足が大好きな自分としては、イベントの認知度があがり、より多くの方に参加頂けそうで嬉しいです。

もっとも訪問者数が多かった経路はなんと・・・

ちなみに、今回皆さんにお越しいただいた経路にはなかなか面白い特徴がありました。
最初はアクセスの増加を見て、最初はBuzzFeed Japan経由の閲覧者が多いのだと思い込んでいましたが、違いました。
6月14日から20日訪問者のアクセス経路は以下ように、

BuzzFeed Japan記事後の訪問経路ランキング
  1. 検索エンジン経由
  2. twitter経由
  3. BuzzFeed Japan経由

となっていました。グラフにするとこんな感じです。

BuzzFeed後の流入チャネル別訪問数グラフ

あれ?1位はBuzzFeed Japan経由じゃないの・・・?

BuzzFeed Japanからのサイトへの紹介導線が控え目だったから、というのとYahooニュースの転載の場合はリンクが無くなるからでしょうか、多くの方は
‘ゆるゆるお父さん遠足’、’#ゆるゆるお父さん遠足’
とgoogleやYahooで検索してサイトに来てくださったようです。
キーワードの検索回数が記事掲載日に急に増えていました。

リンクをクリックするより検索をする方が手間なので、それだけこのゆるゆるお父さん遠足に興味を持っていただけたのだと思うと、それもとても嬉しいです。

注目を集めているのは開催イベントの記事

また、サイト訪問後に閲覧されている記事を調べていても嬉しくなりました。
最もクリックされていたのは、直近の開催イベントの記事です。
6月14日、15日には15日、16日に行われる葛西横浜の遠足記事が、葛西や横浜のイベントが終わった17日以降は22日、23日に行われる、以下の3イベントの記事が最もクリックされていました。

これから開催するイベントが見られているということは、それを見て、参加を検討してくれている人もいるのではないかそう思うと、過去3回遠足に参加して、どれも非常に楽しかった遠足ファンの自分としては、ますます嬉しい思いになりました。

なお、期間を通して、トップページ以外に最も見られているのは、Twitterからの流入先になっていることもあり、ぐでちちさん謹製の、遠足のしおり【参加者編】でした。

この記事が良く見られているというのも、イベントの趣旨や参加に興味を持ってくださっている方がいるということなのかな、と感じます。

twitter上でも反響がありました

もちろん、BuzzFeed Japanや検索エンジンに、このサイト上だけではなく、#ゆるゆるお父さん遠足発祥の地であるtwitterでも大きな反響がありました。
twitterAPIを使って、記事掲載前後の#ゆるゆるお父さん遠足ハッシュタグのいいね数、RT数を出すと以下のグラフのようになりました。

twitter上でのいいね数とリツイート数の日別推移グラフ

もちろんtwitter上ではこれより大きなバズりが生じることはいくらでもありますが、このイベントが育児界隈の多くの人の目に止まったことはとても嬉しく思います。

イベント開催自体も、先週末2か所、今週末3か所開催と増えてきていますし、認知度が上がっているので、今後もとても楽しみです。

今後も#ゆるゆるお父さん遠足が多くの人に届きますように

今回BuzzFeed Japanさんの記事により#ゆるゆるお父さん遠足の認知度は向上したと感じています。
取材して素敵な記事にしてくださった(タイトルはなかなかセンセーショナルでしたが)瀬谷さんには改めて御礼申し上げます。

私自身もそうですし、多くのお子さん、そしてお父さんから「参加して良かった」という声を聞くことが多い企画です。
これからますます広がって、多くの人に届くと良いなと心から思いますし、少しずつ、お父さん遠足を知らない人にもサイトを見つけて頂けるように工夫していこうかな、と思う今日この頃です。

全ての#ゆるゆるお父さん遠足が家族にとって素敵なイベントになりますように。

ABOUT ME
とっと
とっと
3歳娘と1歳息子の2児の父。2人目の誕生に合わせて約1年の育休を取得し、2019年から復帰しました。娘の幼稚園送りや、子供のお風呂、寝かしつけなどをしながらゆるゆると働いています。