お知らせ

#ゆるゆるお父さん遠足 が第12回ペアレンティングアワードにノミネートされました

その他のメディア掲載情報はこちら

#ゆるゆるお父さん遠足 が2019年の第12回ペアレンティングアワードにノミネートされました!

#ゆるゆるお父さん遠足 を含む候補はこちらで公開されています。
第12回ペアレンティングアワードノミネート
※第1弾ノミネートとのことなのでこれからも候補は増えると思われます。

これまでも、いくつかのメディアに取り上げていただいたのもあって(→メディア掲載情報
こうして育児関係の雑誌にまで活動が届いたことを嬉しく思います。

子育てトレンドを表彰するペアレンティングアワード

4つの子育て雑誌が、その年の育児トレンドを選定、表彰するのがペアレンティングアワード。
2018年は【カップル部門】で、りゅうちぇるさん&ぺこさんが受賞されていたり、#ゆるゆるお父さん遠足 がノミネートされた【コト部門】では学びと遊びのワークショップを実施されているNPO法人のCANVASさんが受賞されていたりします。

歴代のペアレンティングアワード受賞

公式サイトによると、「日本がもっと子育てしやすい国になることを目的」としているとのことで、 #ゆるゆるお父さん遠足 としてもその理念には共感するものです。

「ペアレンティングアワード」は、毎年、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰、その業績を讃えることで、さらなる発展を促し、日本がもっと子育てしやすい国になることを目的としています。一方、ユーザーに信頼性の高いタイムリーな子育て関連情報を提供して、日本の子育てをもっと楽しく、自信を持って行えるように、環境を整えていきたいと考えています。公式サイトより)

男性育児に関するノミネート多数

#ゆるゆるお父さん遠足 以外にも、男性育児に関するノミネートがいくつか。
それぞれの取り組みのスタンスは違っても、父親が育児をする光景を当たり前のものにしたいと考える人達がたくさんいるということは、励みになります。

積水ハウス イクメン休業

自民党 男性の育休「義務化」を目指す議員連盟
※リンク先は議連の勉強会を報じるBuzzfeedの記事

NPO法人ファザーリング・ジャパン パートナーシッププロジェクト
※パートナーシッププロジェクト自体は男性育児に関するものではありませんが、男性育児の推進団体のプロジェクトとして

受賞はいつ?

各雑誌の編集長が二次審査を行って、受賞結果は11月28日に発表とのこと。

もし授賞して各育児雑誌などに掲載されたら、 #ゆるゆるお父さん遠足 をもっと多くのお父さんに知ってもらえるきっかけになるのかな、そうなれば嬉しいな、そんな風に思います。
応援、よろしくお願いします!

ABOUT ME
ぐでちち
ぐでちち
2人の娘(2013年・2018年)の父。専業主婦の妻と関東地方のベッドタウンで暮らすサラリーマン。パパ友が欲しいお年頃。